「保育園経営コンサルタント 大嶽の『現場日記』東証一部上場の経営コンサルティング会社である船井総合研究所で、日本で先駆けて保育業界の経営コンサルティング領域を確立した業界の第一人者が、毎日全国の保育園における経営コンサルティング活動を綴ったブログ 

このページの記事目次 ( ← 2010年09月 → )

total 18 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://hoikubiz.blog129.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

「あんまり考えてないけど、楽しいです。。」

   ↑  2010/09/29 (水)  カテゴリー: 保育園 経営コンサルティング
さて、今日は2件のコンサルティング。

静岡でした。

家族4人+私で会議を行っていますが、ようやく前に進めそうです。
家族経営って難しいですが、何となく良いものですね。。


昨日の話になりますが、某社会福祉法人の園長さんと、某大手企業の
部長さんの3人で食事をしました。

とても有意義で、まさに”同志”って感じがしました。
こういうのって素敵ですね。。。

それでテンションが上がってしまったのか、23時頃に珍しくバーに。

初めて行くバーです。


1時間くらい過ぎると、オーナーが一人でいた私に声をかけてくれました。
(バーでこういうのって嬉しいですよね。。)

私の職業も言いました。

オーナーに、

「経営って大変ですか??」

と聞くと、オーナーは、

「あんまり考えてないけど楽しいです。」

と一言。

・・・・・・

私は普段、経営の悩み相談を受けることしかしていないので、
この答えはとても新鮮でした。


それとともに、

「これもありなんだろうな・・・」

と思いました。

決して上手くいっているとは思えない経営状況。
それでも楽しく経営をしている。

人は幸せになるために生まれてきますが、その大切な要素が、

「楽しさ」と「喜び」

です。

経営の一面を垣間見ました。

私も個人事業主のようなもの。
どんなに辛くても楽しく仕事をしていますが、皆がそうでは
ありません。

「楽しく仕事をする」

ということは難しいのでしょうか?

私は決して難しいとは思えません。
全ては心の持ち様。

酔っ払いながらも良い経験をしました。


それでは明日も親子の幸せな未来のために・・がんばれ保育!!







(記事編集) http://hoikubiz.blog129.fc2.com/blog-entry-173.html

2010/09/29 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
