「保育専門コンサルタント 大嶽の『現場日記』 

このページの記事目次 ( ← 2011年04月 → )

total 19 pages  次のページ →  

ストーリーと根拠付け

   ↑  2011/04/30 (土)  カテゴリー: 保育園 経営コンサルティング
さて、今日は恒例の成功企業視察ツアーでした。

今日お伺いした企業様は保育施設を3つ展開しています。

まだお若い女性経営者ですが、志とスタンス、経営スキルには感動しました。

学童の施設はまさに私が理想としている形です。

1時間ほど講演いただきました。

一番印象的だったのは、

「ストーリーと根拠付け」

です。

何故保育事業を始めたのか、どんな想いで始めたのか、現在に至るまでの経緯、さらに、どんな子どもの未来を描いているのか、だから何を提供したいのかというストーリーが、ここまで明確な施設を初めて知りました。

また、このような理念や思想だけではありません。

それをじつげんさせるための根拠と取り組みがはっきりしています。

何十キロも離れたところから利用する方がいるようです。所謂ファンですね。

やっぱり、この「ストーリーと根拠付け」は大切です。

それ以外にもかなり多くのヒントをいただきました。

ご協力いただき、ありがとうございました!

それでは明日も親子の幸せな未来のために・・がんばれ保育!

(記事編集) http://hoikubiz.blog129.fc2.com/blog-entry-301.html

2011/04/30 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |