「保育園経営コンサルタント 大嶽の『現場日記』東証一部上場の経営コンサルティング会社である船井総合研究所で、日本で先駆けて保育業界の経営コンサルティング領域を確立した業界の第一人者が、毎日全国の保育園における経営コンサルティング活動を綴ったブログ 

このページの記事目次 ( ← 2012年07月 → )

total 12 pages  次のページ →  

管理職マネジメント研修

   ↑  2012/07/31 (火)  カテゴリー: 保育園 経営コンサルティング
[保育経営の最新情報が満載]
保育経営ナビ更新しました♩
http://www.hoiku-biz.com/

さて、今日は大阪府の社会福祉協議会での講演。

認可保育所を経営する社会福祉法人の園長や主任の先生総勢150名ほどが参加されていました。

テーマは、

「これからの認可保育所に求められる管理職マネジメント」

大きく時代や制度が変化する今、経営の仕方も変えなければならず、さらにそれに伴って管理職のあり方やマネジメントの仕方も変わるということです。

一番変えなければならないのが、

「管理職の経営意識向上」

です。

保育園の管理職は経営意識が弱く、トップに任せきりです。

トップだけでなく、管理職も一体化してマネジメントに参画することで強い組織が出来ます。

特にポイントになるのが、

・理念伝承
・顧客責任
・部下育成
・経営意識向上

です。

3時間話しをさせていただきました。

どこまで伝わったかは分かりませんが、一つでも持ち帰って各園で活かしてもらえたら嬉しいですね。

ただ3時間ぶっ続けの講演は疲れます。。。帰りの飛行機で鼻血をだしてしまいました笑

まあ力を出し切ったということでしょう。

完全燃焼です。

それでは明日も親子の幸せな未来のために・・がんばれ保育!

(記事編集) http://hoikubiz.blog129.fc2.com/blog-entry-537.html

2012/07/31 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |