「保育専門コンサルタント 大嶽の『現場日記』 

このページの記事目次 ( ← 2012年08月 → )

total 17 pages  次のページ →  

予想を裏切る

   ↑  2012/08/31 (金)  カテゴリー: 保育園 経営コンサルティング
[保育経営の最新情報が満載]
保育経営ナビ更新しました♩
http://www.hoiku-biz.com/


さて、今日は月に2回の全体会議。

この日はいつも慌ただしく、今日も8件のアポイント、会議、プロジェクトミーティングをしました。

その内の一件が中途面接。
船井総研は社員が希望を出して面接をし、役員に上げる仕組みです。

今日の方はすごいです。
前回課題を出したのですが、我々が想像していた何倍もの素晴らしいアウトプットを出してきました。

やはり予想を裏切られると感動するものですね。

一方で今日行ったあるプロジェクトミーティングでうちのメンバーが出してきたアウトプットは正直者残念。。
予想をはるかに下回るものでした。

私はアウトプットにはうるさい人間なので、どんなに頑張っててくれたとしても自分の想定する最低限のアウトプットイメージを下回った場合、叱ります。

部下には自身で出したアウトプットの精度が低い事を認識させ、反省させ、次に活かして欲しいと思うからです。

育成とは自分のイメージの約3倍以上は時間がかかります。

それを理解しないと部下を信用できなくなります。

今日うちの研修部署の責任者が言っていましたが、常にリーダーはリーダーシップよりもフォロワーシップであるべきですから、指導することと環境を提供することが大切です。

ただ可愛い部下たちですから、いつも応援していますし、活躍して欲しいと願うばかり。

期待しながらも過度な期待はしない。これも大切です。

それでは明日も親子の幸せな未来のために・・がんばれ保育!

(記事編集) http://hoikubiz.blog129.fc2.com/blog-entry-554.html

2012/08/31 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |