「保育専門コンサルタント 大嶽の『現場日記』 

このページの記事目次 ( ← 2012年09月 → )

total 13 pages  次のページ →  

知識×経験×??

   ↑  2012/09/26 (水)  カテゴリー: 保育園 経営コンサルティング
さて、今日は2件のコンサルティング。

どちらも関西でした。

昨日の夜に奈良に入り、奈良で保育事業参入の打ち合わせをした後、
大阪へ移動、そこでさらに同じく参入の打ち合わせ。そして夜名古屋
に入りました。

明日は東海圏でまたまた同じく保育事業参入の打ち合わせです。


仕事上、たくさんの経営者にお会いします。
業種や規模もバラバラ、経営者の気質もバラバラなので、いつの間にか
自分の中で経営者のジャンル分けを無意識に行う妙な職業病が染み付いて
もう何年にもなります。

おそらくこれまでに500人くらいの経営者には会ってきたと思います。

その中で日々優れた経営者とは、

「直感力と決断のスピードが速い」

という共通点に気づかされます。


悩む時間が短いのです。


即断即決。


しかし、それはあくまで経営者の方の経験から培われている
ようです。


また、優れた経営者はチャレンジ精神が強い。


多くの失敗もするのでしょうが、その失敗を何とか耐え、復活し
さらに力をつけて成長しているのだと思います。


「経営者は決断業である」


という有名な言葉はこのブログでも再三お伝えしておりますが、

決断力を因数分解すると、


決断力=知識×経験×勇気


です。

知識があって経験があっても勇気がなければ決断力は低いのです。

これは我々にも言えること。

船井総研で活躍するコンサルタントは皆知識や経験以外に勇気があります。

船井総研のトップコンサルタントである会長の小山はその昔彼が専門領域
とする宝石業界で、日本一のピアスの品揃えをして大成功を収めました。

「ピアスの小山」

と言われたそうです。

常務の五十棲は1990年代~2000年にかけてこれまで訪問販売主体だった
リフォーム業に「反響型営業」、「来店型営業」を導入して一大旋風を
巻き起こし、今ではリフォームショップはスタンダードになりました。

執行役員の菊池も当時では考えられなかったカラオケ店に飲食機能を付加して
今や当たり前のカラオケ店モデルを確立しました。

また、同じく執行役員の中谷は、中古車屋で成功するために軽自動車の未使用車
専門店、39.8万円車専門店という業態を作り、今や国道でどこを見ても大きな看板
で、「軽未使用車」が溢れています。

これも全ては知識と経験と勇気がもたらしたもの。

勇気がなければ成功できないことを物語っています。

常にビジネスは勘や運や直感、勇気が大きくその後を左右します。


もっともっと勇気を出して仕事をするべきですね。


それでは明日も親子の幸せな未来のために・・・がんばれ保育!!


























(記事編集) http://hoikubiz.blog129.fc2.com/blog-entry-567.html

2012/09/26 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |